お役立ち情報

工場パーテーションの知って得するお役立ちコラムです。

  • お役立ち情報
  • 喫煙室のパーテーション提案なら、当社におまかせ下さい!

喫煙室のパーテーション提案なら、当社におまかせ下さい!

喫煙室のパーテーション提案なら、当社におまかせ下さい!

健康増進法の一部改正に伴って企業が取り組まなければならないこととは?

2020年の改正健康増進法によって、学校・病院・行政機関・企業の事務所・ホテル・飲食店等のあらゆる場所において受動喫煙を防止するために分煙の取り組みを行う必要が生まれています。また、この改正にのっとり対応を行わなければ、罰則が発生するという点もポイントです。

分煙のための喫煙室の設置はパーテーションで行う

望まない受動喫煙を防止するためには、事務所・オフィス・作業場等の一部にパーテーションで喫煙室を設置することで、対応することが可能です。事務所・オフィスの間取りそのものを変更しようとすると非常に大きな費用が掛かってしまいますが、パーテーションで空間を仕切り部屋を作る方法では比較的安価で喫煙室を用意することが可能になります。

パーテーションによる喫煙室設置におけるメリット

次に、パーテーションで喫煙室を設置することによるメリットに関して、解説をしていきます。

  1. ①間取りそのものを変更する工事に比べて安価
    間取りそのものを変更する工事ならば、非常に大きな費用が掛かってしまいますが、パーテーションを使うことで費用を安く抑えることが可能です。
  2. ②設置した喫煙室の移設が容易に可能
    間取りそのものを変更する工事ならば、容易にレイアウトを変更することができないですが、パーテーションならばそれが可能です。工場機能の邪魔にならないように、工夫して設置することも可能です。また、寸法変更も可能なため同じ素材を使いまわして柔軟に対応することが可能です。
  3. ③不燃仕様のパネルを使用することで安全性を高めることが可能
    パネルには様々な種類があり、用途・目的に応じて使い分けることが可能です。喫煙室を設置する場合は、火災などの危険性があるため不燃仕様のパネルを設置します。安全性を高めることができ、安心して使うことができます。
  4. ④防臭加工等のオプションが可能
    喫煙室のにおいは、月日が経過するごとに増していきます。しかし、防臭加工のパネルを使用することで防ぐことが可能になります。
  5. ⑤パーテーションの壁にエアコン・換気扇・照明等の設置が可能
    パーテーションの特徴として、加工のしやすさがあります。喫煙室は憩いの場であると同時にコミュニケーションの場所にもなることがあります。エアコン・換気扇・照明等を設置し居心地の良い空間を創り出すことができます。

喫煙室設置事例

・天井付き喫煙室(ガラリ仕様)

壁際に排煙、サッシ等があり煙が漏れない位置で内部に天井を作りました。明るいイメージと開放感を出す為、天井はポリカで製作しました。

>>事例の詳細はこちら

・屋外設置用喫煙ボックス

屋外設置用喫煙ボックス

工場建屋屋外に、一人用の喫煙ボックスを設置し、分煙化します。耐水性に優れたパネルを使用しています。

>>事例の詳細はこちら

・ゴルフ練習場内喫煙所

ゴルフ練習場内の喫煙室のパーテーションです。天井が鉄骨の為高さを2.3mで抑え、天井もパーテーション部材を用いて設置しました。このように限られたスペースでもうまく収めることができます。
>>事例の詳細はこちら

 

喫煙室をパーテーションで設置するなら、△▢〇にお任せ下さい!

改正健康増進法が施行されたため、あらゆる場所で受動喫煙を防ぐ取り組みを行う必要があります。分煙を進めるにあたって、パーテーションを利用することはメリットが多くなっています。働きやすい現場作りを目指しましょう。

また、工場 パーティション.COMを運営する株式会社△▢〇では、パーテーションの製造・販売・施工を承ります!福岡県の自社工場にて製造を行っており、販売と製造が一体化しています。そのため納期までの流れが非常に早く急な要望にも対応可能です。是非一度弊社にご連絡ください!

>>お問い合わせはこちら

>>ダウンロード資料はこちら

>>施工事例はこちら

>>その他お役立ち情報はこちら

△□○コーポレートサイト