お役立ち情報

工場パーテーションの知って得するお役立ちコラムです。

  • お役立ち情報
  • パーテーションの出入口扉の種類と特徴をご紹介します

パーテーションの出入口扉の種類と特徴をご紹介します

パーテーションの出入口扉の種類と特徴をご紹介します

そもそもパーテーションとは何か?

パーテーションとは、オフィス・商業施設・公共施設 医療施設・サロン・工場施設・教育施設など様々な場所で利用される簡易の壁のことを言います。
パーテーションには「間仕切り」という意味があり、部屋の空間を仕切る目的で主に利用します。
建物の間取りそのものを変更するとなると、費用がかさむ・工事の時間がかかることが考えられます。
しかし、パーテーションを用いることで気軽に空間のレイアウトを変更することができ、またその費用も比較的安く済みます。
パーテーションについて詳しく知りたい方はこちらの記事で詳細を記載しておりますので、是非ご参考にしてください。

パーテーションに取り付ける扉にはどのような種類があるのか?またそれぞれの特徴について解説していきます!

パーテーションに取り付ける扉にはどのような種類があるのか?弊社で取り扱いのあるパーテーションに利用したタイプをご紹介していきます。
【片開きドア】

<片開きドアとは?>
こちらの扉は別名「シングルタイプ」とも呼ばれています。扉を押すもしくは引くことで開閉をします。どちらか一方向に移動させるものが多く、様々な場所に用いられる一般的なドアとなります。
<片開きドアの特徴>
片開きドアは最も一般的な扉になっています。様々な種類の扉がありますが、その中でも一番価格が安いものです。目的が主に人の出入りであるなど、特別他の理由がない場合はこのタイプの扉を選択することをお勧めします。

【親子ドア】

<親子ドアとは?>
親子ドアとは大きさの異なる2枚の扉から成るもので、普段は片側の小さい子扉は固定したまま、親扉を開閉して使用します。
<親子ドアの特徴>
親子ドアの特徴は、その時々の用途に合わせて使い方を変化させることができる点です。例えば、普段は人の出入りとして使うのですが時々大きなものを移動させるといった場合です。

【両開きドア】

<両開きドアとは?>
両開きドアとは2枚の扉から成っており、左右の扉を開いて使用することができます。
<両開きドアの特徴>
両開きドアの特徴は、2枚のドアを開くことで開口部分が非常に大きくなることです。大きな荷物を出し入れする際には利点が大きくなります。

【引き戸】

<引き戸とは?>
一般的な引き戸のことを言います。扉を引戸レールに吊り込み、横方向にスライドさせて開閉する仕様になっています。
<引き戸の特徴>
引き戸の特徴は、扉を左右にスライドさせるだけなので片開きドアの開閉する際に必ず発生するデッドスペースが必要ないという点です。また、自閉式の引き戸・バリアフリー対応の引き戸などバリエーションも豊富になっています。

【2連引き戸】
2連引戸3

<2連引き戸とは?>
2連引き戸とは、引き戸が2枚連なってなっているものです。一般的な片引き戸を設置することができない場合に選択されます。
<2連引き戸の特徴>
2連引き戸の特徴は、引きしろを少なくすることができる点です。引きしろのスペースが少ない場合にこの扉を選択することで解決することができます。

【自動ドア】

<自動ドアとは?>
自動ドアは人が力を加えることなく、センサーやボタンによって開閉することができる扉のことです。
<自動ドアの特徴>
自動ドアの特徴は、自動で開閉することができるため工場や倉庫など手がふさがりやすいような現場で多く採用されています。

【スイングドア】

<スイングドアとは?>
スイングドアとは前後に開閉ができる扉で、開閉したあとは自動で閉まる仕様になっています。
<スイングドアの特徴>
スイングドアの特徴は前後に開閉が可能で自動で閉まるという点です。この扉も自動ドアと同じく出入りが頻繁に行われる場所で使用されます。また、台車を使用していても扉に台車を押し当てて開くことができます。費用は自動ドアよりも安価で取り扱いやすい製品です。

【エアタイトドア】

<エアタイトドアとは?>
エアタイトドアとは、気密・水密の性能があるドアのことです。
<エアタイトドアの特徴>
床とドアがゴムで密着しているため室内を密閉状態に保つことができます。

目的を明確にして最適な扉の選定をしましょう

パーテーションで使用されるドアには様々な種類があることをお分かりいただけたかと思います。これだけ種類があればどれを選ぶべきかわからないという方もおられると思います。弊社にご相談いただけますと最適なものをご提案させていただきます。
ドアの選定に最も大切なことはどのような目的で使用するかを明確にすることです。最適な扉を選択し、後悔の無いようにしましょう。

パーテーションなら工場 パーテーション.COMにお任せ!

工場 パーティション.COMを運営する株式会社△▢〇では、パーテーションの製造・販売・施工を承ります!福岡県の自社工場にて製造を行っており、販売と製造が一体化しています。そのため納期までの流れが非常に早く急な要望にも対応可能です。是非一度弊社にご連絡ください!

△□○コーポレートサイト